大衆道楽割烹三代目あかつ

コラム | 大阪府吹田市 江坂駅【大衆道楽割烹三代目あかつ】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 大衆道楽割烹三代目あかつ

お酒好きの方には、独特の香りが楽しめる焼酎を好まれている方も多いです。多くの種類がありますが、焼酎が一体何からできているのかご存じでしょうか?そこで今回は、焼酎の原料についてご紹介いたしま…

特定の食材が、他の季節に比べてより新鮮で美味しく食べられる時期を旬といいます。ハウス栽培が普及して1年中好きな野菜が手に入る現代ですが、旬の食材にしかない魅力もあります。そこで今回は、旬の食…

魚には出世魚と呼ばれる種類が存在し、成長していくと魚の呼び名が変わっていきます。ぶりもそんな出世魚のひとつですが、いつからぶりと呼ばれ始めるのでしょうか。そこで今回は、出世魚でぶりと呼ばれ…

「出汁を作ったけど、余ってしまってどうしたらいいか分からない」とお悩みではありませんか?その場合は保存しておくことで解決しますが、そもそも保存方法が分からない方も多いようです。そこで今回は…

多くの日本料理に欠かせない出汁ですが、一般的にはかつお出汁や昆布出汁が有名ですよね。しかし出汁の種類は豊富にあり、ひとつひとつ味わいやうまみなどが異なります。そこで今回は、出汁の種類につい…

お味噌汁やだし巻き卵などの料理は、出汁が加わることで料理の味わい深さやうまみが大きく変わります。出汁の種類によって取り方が異なるので、知っておくと安心ですよ。今回は、種類ごとの出汁の取り方…

「スーパーでお刺身を買ったけど、そのまま食卓に出すのは味気ない」と悩んでいる方もいると思います。ちょっとひと手間を加えて、見た目に美しく美味しそうに盛りつけたいですよね。そこで今回は、簡単…

スーパーなどで販売されている刺身には、わさびが付いています。どうして、わさびを付けるのか気になっている方も多いのではないでしょうか。実は理由がいくつか存在します。今回は、刺身にわさびを付け…

刺身に添えられている「つま」には、大根や大葉・ワカメなど色んな種類があります。このつまには、見栄えを良くするだけでなく様々な理由や役割があることをご存じでしょうか。今回は、刺身につまを添え…

鯖を使ったレシピには様々なものがありますが、やはり定番料理がおいしく感じられるのではないでしょうか?今回は、鯖料理の定番である味噌煮と塩焼きのレシピをご紹介します。鯖料理のレシピ味噌煮材料…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。