大衆道楽割烹三代目あかつ

コラム | 大阪府吹田市 江坂駅【大衆道楽割烹三代目あかつ】

お問い合わせはこちら

コラム

COLUMN

コラム | 大衆道楽割烹三代目あかつ

和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。日本の伝統的な食文化として世界から注目されていますが、どのような部分が世界に好まれているのでしょうか?そこで今回は、和食の魅力についてご紹…

国によってさまざまな食文化がありますが、大半は配膳のルールが決まっています。和食も例外ではありませんので、食事に合わせてマナーを守ることが大切です。そこで今回は、和食の配膳のルールについて…

「和食と日本食って同じじゃないの?」と思っている方はいませんか?実は、和食と日本食は異なるものなんです。そこで今回は、和食と日本食の違いについてご紹介いたします。和食と日本食の違い和食と日…

さまざまな国の文化が日本に浸透したことにより、美味しい料理を食べる機会が増えています。しかし、日常的に食べる料理に関して「これって和食?洋食?」と迷うこともありますよね。そこで今回は、和食…

和食にはお魚・お肉・野菜など、洋食と同様に多くの食材が使われています。そんな和食に合うのお酒には、どのようなものがあるのでしょうか?日本酒はもちろんですが、国外のお酒も合うのか気になります…

お食事の際に気を付けたいのが、マナーですよね。取引先との会食や冠婚葬祭などで気持ち良く和食を食べる際は、しっかりと身に付けておきたいですよね。そこで今回は、和食のマナーについてご紹介いたし…

洋食文化が国内に広まったことにより、食生活の偏りが長年問題視されております。そんな時こそ和食が最適だとされていますですが、なぜ体に良いのでしょうか?今回は、和食の栄養バランスについてご紹介…

日本酒は香りや甘みが豊かで、つい飲み過ぎてしまうものですよね。そんな時に準備しておきたいのが「和らぎ水」ですが、どのようなものかご存じでしょうか?今回は、日本酒と和らぎ水についてご紹介いた…

「日本酒ってどうやって選べば良いの?」とお悩みの方も多いです。銘柄や度数など確認すべきところが多く、迷ってしまいますよね?そこで今回は、初心者の方向けに美味しい日本酒の選び方ついてご紹介い…

お酒を飲める年齢になったものの、日本酒に挑戦したことのない方もいらっしゃいます。日本酒を選ぶ際はチェックするべきポイントがありますので、知っておくと安心ですよ。そこで今回は、日本酒の甘口と…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。