大衆道楽割烹三代目あかつ

出汁の保存方法

お問い合わせはこちら

出汁の保存方法

出汁の保存方法

2023/01/15

「出汁を作ったけど、余ってしまってどうしたらいいか分からない」とお悩みではありませんか?
その場合は保存しておくことで解決しますが、そもそも保存方法が分からない方も多いようです。
そこで今回は、出汁の保存方法についてご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

出汁の保存方法

冷蔵保存

出来立ての出汁を密閉して、冷蔵庫へそのまま入れて保存しましょう。
昆布やかつおぶしが入ったままであれば、必ず取り出して保存してくださいね。
2日以内に使いきるのがベストですので、それ以上の場合は冷凍保存がおすすめです。

冷凍保存

出来立ての出汁を密閉して、冷凍庫に入れて保存します。
最長で1カ月近く持つので、長期保存するのに向いているのが冷凍保存です。
解凍するときは電子レンジで温めるか、前日に冷蔵庫に移しておく方法がおすすめですよ。

常温保存の場合

出汁を常温保存すると、腐敗や酸化が進んで出汁が傷んでしまいます。
早くて半日で状態が悪くなってしまうので、余った場合は冷蔵か冷凍で保存をしましょう。
すぐに使う場合は常温でも構いませんが、できるだけ冷やしておくと安心です。

まとめ

出汁の保存方法は、冷蔵か冷凍保存の2つの方法で保存するようにしましょう。
常温保存は半日で腐敗や酸化が進むので、すぐに使用する場合を除いて避けると安心です。
当店では、和食料理を中心としたお食事を用意しています。
落ち着いた雰囲気の店内にて十分なカウンター席もご用意しておりますので、お気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。