大衆道楽割烹三代目あかつ

簡単な刺身の盛り方

お問い合わせはこちら

簡単な刺身の盛り方

簡単な刺身の盛り方

2022/12/22

「スーパーでお刺身を買ったけど、そのまま食卓に出すのは味気ない」と悩んでいる方もいると思います。
ちょっとひと手間を加えて、見た目に美しく美味しそうに盛りつけたいですよね。
そこで今回は、簡単な刺身の盛り方についてご紹介します。

簡単な刺身の盛り方

大きなポイントが3つありますので、それぞれご案内します。

お皿は大きめを選ぶ

お皿は2人前までは20cm前後、4人前までは30cm前後を選ぶことで見た目が映えます。
余白がある方がきれいに見えますよ。
丸皿や四角皿は盛りやすくきれいに見えやすい特徴があります。

奥から盛り付けていく

奥から盛ることで、全体にボリューム感が出て見栄えが良くなりますよ。
手前を低く、奥を高く盛りましょう。
刺身の種類ごとに分かれている場合は数枚ずつ固めて盛り、すき間は小菊などで埋めるときれいに盛ることができます。

刺身の種類で盛り付ける順番を変える

刺身を盛るときは一般的に、白身魚を左・貝類を真ん中・赤身魚を右に盛ることが多いです。
刺身の味わいを引き立てた並びで美味しく味わえるので、一工夫入れたい方は試してみてくださいね。

まとめ

簡単な刺身の盛り方は「お皿は大きめを選ぶ」「奥から盛り付けていく」「刺身の種類で盛り付ける順番を変える」です。
すぐに実践できますので、刺身の盛り方に迷った方はぜひ試してみてくださいね。
当店では、新鮮な旬の魚を使ったお造りや味わい深いおでんを味わえます。
味・量どちらもお客様にご満足いただけるよう一品一品丁寧にお作りしますので、ぜひご堪能ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。