大衆道楽割烹三代目あかつ

旬の食材の魅力やメリットは?

お問い合わせはこちら

旬の食材の魅力やメリットは?

旬の食材の魅力やメリットは?

2023/02/01

特定の食材が、他の季節に比べてより新鮮で美味しく食べられる時期を旬といいます。
ハウス栽培が普及して1年中好きな野菜が手に入る現代ですが、旬の食材にしかない魅力もあります。
そこで今回は、旬の食材の魅力やメリットについてご紹介いたします。

旬の食材の魅力やメリット

旬の食材には、以下のような魅力やメリットがあります。

栄養が豊富

旬の時期に採れた野菜や果物は生命力が高く、ハウス栽培のものよりも栄養素が豊富です。

体調が整いやすい

旬の食材を食べると、体調も整いやすいです。
例えば夏野菜のキュウリやトマトなどに多く含まれるカリウムには利尿作用があり、身体の熱を尿から排出してくれますよ。
また冬野菜の生姜を乾燥させると、体を温める効果も期待できます。

味が濃い

旬の食材は、味が濃いのが特徴です。
旨みや香りも強いので、必要以上の味付けをする必要もありません。

値段がお手頃

旬の食材はその時期にたくさん採れるので、値段が安くなります。
美味しくて安いのは、嬉しいことですよね。

季節を感じられる

夏にスイカを食べたり、秋に栗ご飯を食べたり。
旬の食材を通して、四季の移り変わりを感じられます。

まとめ

旬の食材には「栄養が豊富」「体調が整いやすい」「味が濃い」などの魅力・メリットがあります。
美味しく食べるのに最適な時期は食材によって異なりますので、知っておくと食の楽しみがもっと広がるでしょう。
大阪府吹田市江坂町にある当店では、こだわりの和食料理をお楽しみいただけます。
気軽にご利用できる居酒屋ですので、皆様のご来店をお待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。