大衆道楽割烹三代目あかつ

和食の魅力とは

お問い合わせはこちら

和食の魅力とは

和食の魅力とは

2024/02/02

和食は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されています。
日本の伝統的な食文化として世界から注目されていますが、どのような部分が世界に好まれているのでしょうか?
そこで今回は、和食の魅力についてご紹介いたします。

和食の特徴

和食には、以下の特徴があります。

・多彩で新鮮な食材を生かしている
・栄養バランスが優れている
・季節の美しさや季節の移ろいを感じられる
・年中行事と密接に関わっている

和食の魅力

和食には次のような魅力もあります。

旨味が中心

和食には、出汁(だし)が使われています。
旨味が強いため美味しく食べられるだけでなく、食材の特徴を生かした薄味にすることも可能です。
また旨味の正体は「グルタミン酸」という成分だと言われています。

ヘルシー

他の食文化に比べ、ヘルシーでもあります。
クリームやバターに含まれる大量の油脂などを使わないので、健康維持にも最適です。

多彩な料理が楽しめる

和食は、調理法の多さも魅力のひとつです。
生食をはじめ煮る・焼く・揚げる・蒸す・発酵・酢じめなど、バリエーションが豊かにあります。

まとめ

和食には「多彩で新鮮な食材を生かしている」「栄養バランスが優れている」「季節の美しさや季節の移ろいを感じられる」などの特徴があります。
「旨味が中心」「ヘルシー」「多彩な料理が楽しめる」魅力があるため、国外からも注目の高い食文化です。
江坂駅近くにある当店では和食を食べながら、くつろぎの時間をお過ごしいただけます。
お手頃価格の飲み放題メニューもありますので、ぜひ気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。