大衆道楽割烹三代目あかつ

日本酒の美味しい飲み方は?

お問い合わせはこちら

日本酒の美味しい飲み方は?

日本酒の美味しい飲み方は?

2023/06/15

大人の楽しみのひとつとして、日本酒に興味を持つ方も多いです。
日本酒にはさまざまな楽しみ方がありますので、知っておくと便利ですよ。
そこで今回は、日本酒の美味しい飲み方についてご紹介いたします。

日本酒の美味しい飲み方

日本酒は、次のような楽しみ方があります。

温度で楽しむ

日本酒は、飲む温度によって味わいが変化します。

・冷や(常温)…冷やしたものよりも、米の風味や旨味が感じられる。
・冷酒…冷やして飲む方法でさっぱりした味わいになり、フルーティな香りが特徴の日本酒におすすめ。
・ぬる燗…40℃以下のぬるめの温度で温め、口当たりがまろやかで香りも感じやすい。
・熱燗…米の旨味や甘みがよく感じられ苦味や辛みが弱まるので、飲みにくく感じる日本酒に最適。

飲み方で楽しむ

氷を入れたグラスで飲んだり日本酒カクテルを作ったり、飲み方を工夫して楽しむことができます。
冷凍庫で時々かき混ぜながら4~5時間ほど凍らせて、シャーベットにするのもおすすめです。

器で楽しむ

日本酒を注ぐ器も楽しめます。
冷酒はガラスの器に入れると涼しい印象にでき、華やかな香りがある吟醸酒はワイングラスでも楽しめます。
気に入ったデザインのおちょこで飲むのも、通ですね。

まとめ

日本酒は温度・飲み方・器にこだわると、さらに美味しく楽しめます。
好みは個人差がありますので、お気に入りの楽しみ方を見つけてみてくださいね。
江坂駅前にある「大衆道楽割烹三代目あかつ」では和食に良く合う日本酒や焼酎、ワインなどをご用意しております。
ランチもありますので、ぜひお気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。