大衆道楽割烹三代目あかつ

日本酒に合う定番おつまみとは

お問い合わせはこちら

日本酒に合う定番おつまみとは

日本酒に合う定番おつまみとは

2023/06/01

日本酒には香りや甘味やなど、他のお酒とは違う特徴があります。
そのため、どのようなおつまみを合わせると相性が良いのでしょうか?
今回は定番のおつまみについてご紹介いたしますので、日本酒を飲む際の参考にしてみてくださいね。

日本酒に合うおつまみ

日本酒には、以下のおつまみが合いますよ。

豆腐

冷奴や湯豆腐などは、日本酒との相性抜群です。
生姜・わさび・ネギ・ミョウガなど、お好きな薬味と一緒に食べてみてくださいね。
味付けも醤油・ポン酢・オリーブオイルなど、さまざまなバリエーションで楽しめます。

塩辛

塩辛は、魚介類を塩漬けにして発行させたものです。
日本酒のアルコールが塩辛の生臭さを和らげ、旨味を引き立てます。

チーズ

洋風な味わいのチーズですが、日本酒との相性も良いです。
乳製品ならではまろやかさがあるため、口の中をさっぱりさせるスパークリング日本酒と合わせても美味しいでしょう。

日本酒の種類によっておつまみを選ぶ

日本酒の種類によっておつまみを選ぶと、さらに美味しく食べられるでしょう。
フルーティな吟醸系の日本酒には、さっぱり系のおつまみが合いやすいです。
バターを使った料理など濃い味付けのものには、濃厚な純米酒が合います。
後味がさっぱりした本醸造酒には、幅広いおつまみが合いますよ。

まとめ

日本酒には豆腐・塩辛・チーズなどさ、まざまなおつまみが合います。
今回ご紹介した以外にもおでん・天ぷら・中華料理・チョコレートなど、色々な料理と一緒に楽しめますよ。

日本酒の種類によっておつまみを選ぶことで、より日本酒を美味しく楽しめるでしょう。
江坂駅前にある当店では、日本酒やワインなどのお酒と一緒に美味しい和食が楽しめます。
お一人様・カップル・仲間同士でもご利用できますので、ぜひお気軽にご来店ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。