大衆道楽割烹三代目あかつ

ビールのつまみに枝豆が選ばれるのはなぜ?

お問い合わせはこちら

ビールのつまみに枝豆が選ばれるのはなぜ?

ビールのつまみに枝豆が選ばれるのはなぜ?

2022/09/17

ビールのつまみの定番といえば枝豆ですよね。
では、なぜ枝豆が選ばれるのでしょうか。
そこで今回は、ビールのつまみに枝豆が選ばれる理由をご紹介します。

ビールのつまみに枝豆が選ばれる理由

アルコールから体を守る

枝豆に含まれる成分は大豆と近く、アルコールから体を守る働きがあります。

たんぱく質が含まれており、アルコールを分解するときに必要となる栄養素です。
また、たんぱく質にはメチオニンが含まれております。
肝機能の働きをサポートしアルコールの分解を促進します。

二日酔いを防ぐ

枝豆にはレシチンが含まれています。
レシチンは、アルコール分解で疲弊した肝臓を助けます。

また、オルニチンも含まれており、肝機能を高める効果があります。
オルニチンといえば、シジミに多く含まれているイメージがありますが、枝豆も同じくらいの量が含まれています。
枝豆を早めに食べておけば、その分効果も早まりますよ。

脂肪吸収を抑える

枝豆にはサイズサポニンとイソフラボンが含まれております。
これらは食べるだけでダイエット効果が期待できます。
ダイズサポニンには、食欲を抑える効果と糖質と脂肪の吸収を抑える効果があります。
イソフラボンには、脂肪が付きにくい体を作れます。

まとめ

ビールのつまみに枝豆が選ばれるのは、アルコールから体を守る・二日酔いを防ぐ・脂肪吸収を抑えるなどの理由があるからです。
何気なく食べている枝豆ですが、実は理にかなっているつまみなのです。

ビールやお酒を飲むときは、ぜひ枝豆と一緒に楽しんでくださいね。
大阪にある「大衆道楽割烹三代目あかつ」は、ビールと和食を楽しめる居酒屋です。
枝豆など豊富なつまみを用意していますので、お気軽に立ち寄ってくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。