大衆道楽割烹三代目あかつ

ほっけの種類と選び方

お問い合わせはこちら

ほっけの種類と選び方

ほっけの種類と選び方

2022/09/21

ほっけといっても、種類は多数存在します。
では、ほっけにはどんな種類があるのでしょうか。
また、ほっけを買うなら美味しいものを選びたいですよね。
そこで今回は、ほっけの種類と選び方についてご紹介します。

ほっけの種類について

真ほっけ(マホッケ)

真ほっけは、北海道で獲れるほっけです。
淡白で上品な味で、ほどけるような身が特徴といわれています。

ホクホクとした食感で、焼いたり煮たりさまざまな調理方法に合います。
クセのない味ですが、脂と味の濃さがあります。
次にご紹介する、縞ほっけよりも小ぶりですが脂のりが良いです。

縞ほっけ(シマホッケ)

縞ほっけは北方に生息するほっけで、主にアラスカのベーリング海とロシアのオホーツク海で獲れます。
脂がよくのっていて、プリプリとした味が特徴です。
体には太い縞模様があるため、縞ほっけと呼ばれています。

ほっけの選び方

スーパーや魚屋などでほっけを買うときは、下記のポイントを参考にしましょう。

・大きいほうが美味しい
・しっかりとした硬いものを選ぶ
・ぬめりがあるものは脂がのっている
・透明感がある白身は鮮度がいい
・真ほっけはお腹が赤いほうが鮮度が良い
・干物のほっけは、パサパサした見た目や水っぽくなっているものは避ける

まとめ

ほっけの種類には、真ほっけと縞ほっけがあります。
どちらも同じほっけですが味わいが異なるので、それぞれ楽しんでみてはいかがでしょうか。
大阪にある「大衆道楽割烹三代目あかつ」は、お酒と和食を楽しめる居酒屋です。
美味しい縞ほっけもご用意していますので、ほっけを食べながらお酒を飲みたい方はぜひ足を運んでください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。