大衆道楽割烹三代目あかつ

おでんにピッタリないろんな薬味をご紹介

お問い合わせはこちら

おでんにピッタリないろんな薬味をご紹介

おでんにピッタリないろんな薬味をご紹介

2022/09/09

おでんはそのまま食べるのも美味しいですが、薬味を付けるとさらに美味しく食べられます。
では、どんな薬味がおすすめなのでしょうか。
そこで今回は、おでんにピッタリな薬味をご紹介します。

おでんにピッタリな薬味

からし

からしは、関東圏ではお馴染みのおでんの薬味です。
関東に住まわれている方にとって、からしは定番の薬味ではないでしょうか。
からしのツーンとした辛さとおでんの組み合わせは、何ともいえない良さがありますよね。

味噌ダレ

味噌ダレは、北海道のおでんでよく使われる薬味です。
味噌の味によって、おでんにコクが出るので美味しさがさらにアップしますよ。
普通の味噌はもちろん、赤味噌にしてみるのもおすすめです。

柚子胡椒

柚子胡椒は、全国的に使われるおでんの薬味です。
ちなみに発祥は、九州といわれています。
柚子の香りと唐辛子のピリッとした辛さがアクセントになるので、味を変えて楽しむことができます。

ダシ粉

ダシ粉は、静岡おでんで使われる薬味です。
カツオやイワシの削り節と青のりをブレンドしたものが、ダシ粉となります。
ダシ粉がないときは、青のりだけで食べる場合もありますよ。

まとめ

おでんにピッタリな薬味は、からし・味噌ダレ・柚子胡椒・ダシ粉などがあります。
いつもと違ったおでんの薬味に挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
大阪にある「大衆道楽割烹三代目あかつ」は、おでんを楽しめる居酒屋です。
豊富な具を用意していますので、美味しいおでんを食べたい方はぜひお立ち寄りください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。