大衆道楽割烹三代目あかつ

おでんの大根が染みない理由と染み込ませる方法

お問い合わせはこちら

おでんの大根が染みない理由と染み込ませる方法

おでんの大根が染みない理由と染み込ませる方法

2022/09/05

おでんの定番の具の1つが大根です。
自宅でおでんを作る際も、大根を入れる方が多いと思います。
しかしせっかくおでんを作っても、大根が染みなかったという経験はありませんか。
では、なぜおでんの大根が染みないのでしょうか。
そこで今回は、おでんの大根が染みない理由と染み込ませる方法をご紹介します。

おでんの大根が染みこまない理由

おでんの大根が染みこまない理由は、下記にあります。

・おでんに適したカットができていない
・下茹でをしていない
・水から茹でていない

上記に当てはまっていると、大根は染み込まなくなってしまいます。

おでんの大根を染み込まる方法

おでんに適したカットをする

大根は、3cm程度の厚みにしましょう。
薄ければ薄いほど味は染み込みますが、薄すぎると食べ応えがなくなってしまいます。

そのため、味が染み込みかつ食べ応えのある3cm程度の厚みにカットしてください。
また、大根の皮はしっかり向きましょう。
薄く切ってしまうと、味が染み込まないので5mm程度包丁を使って切ってください。
最後に片面を十文字に包丁を入れ、角を面取りしましょう。

水から下茹でをする

染み込ませるためには、下茹でが大切です。
下茹でをすることにより、繊維がほぐれるので味が染みるようになります。
水から茹でて、竹串が通るくらいじっくり茹でましょう。

まとめ

おでんの大根が染みない理由は、おでんに適したカットができていない・下茹でをしていない・水から茹でていないからです。
また、大根を染み込ませるためには、おでんに適したカットをし、水から下茹でをするようにしましょう。

おでんを作る際は、ぜひ参考にしてくださいね。
大阪にある「大衆道楽割烹三代目あかつ」は、おでんを楽しめる居酒屋です。
味の染みた大根などが入った美味しいおでんが自慢ですので、ぜひ足を運んでくださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。