大衆道楽割烹三代目あかつ

天ぷらを揚げる順番と美味しく作るコツ

お問い合わせはこちら

天ぷらを揚げる順番と美味しく作るコツ

天ぷらを揚げる順番と美味しく作るコツ

2023/05/01

サクッとした衣の、揚げたての天ぷらは美味しいですよね。
美味しく天ぷらを作るには揚げる順番が大切ですので、手順を守ればお店ような味を再現できるでしょう。
そこで今回は、天ぷらを揚げる順番についてご紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてくださいね。

天ぷらを揚げる順番

天ぷらは、以下の順番で揚げるのがおすすめです。

①葉野菜
まずは、大葉などの葉野菜から揚げていきます。
葉野菜はすぐに揚がるので、油が汚れません。
しっかりと水気を切っておくと、ベチャベチャになるのを防げます。

②固い野菜
次にカボチャやサツマイモなど、固い野菜を揚げます。
水分が少ない固い野菜を先に揚げておくと、油が汚れにくいです。
外側が焦げてしまうこともありますので、低めの温度で揚げましょう。

③柔らかい野菜
ナスやキノコなどの柔らかい野菜は、固い野菜の後で揚げましょう。
水分が多い野菜は、高温でサッと揚げると綺麗に仕上がります。

④肉や魚
肉や魚は匂いが強いので、野菜に香りが移らないように後で揚げましょう。

⑤かき揚げ
かき揚げは天かすが散りやすく油が汚れやすいので、最後に揚げるのがポイントです。

まとめ

天ぷらは「葉野菜→固い野菜→柔らかい野菜→肉や魚→かき揚げ」といった順番で揚げるのがおすすめです。
油の汚れ方や美味しさにも影響しますので、試してみてくださいね。
江坂駅前にある当店は、ふらっと立ち寄れる和食居酒屋です。
するめやたこなどの天ぷらメニューも揃えており、ランチメニューもございますので、ぜひお気軽にご利用くださいね。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。