大衆道楽割烹三代目あかつ

玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子の違いについて

お問い合わせはこちら

玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子の違いについて

玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子の違いについて

2022/11/15

玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子は違う料理ですが、具体的に説明できないという方は多いのではないでしょうか。
今回は、玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子の違いについて解説させていただきます。

玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子の違い

玉子焼き

玉子焼きは、よく溶いた卵に砂糖・塩・醤油などの調味料を加え、薄く焼いて筒状に巻いた料理です。
ネギをはじめ、チーズやほうれん草・明太子などの具材を入れて楽しむこともできます。
お弁当の定番おかずとして、弁当に入れる頻度が多い方もいるのではないでしょうか。

だし巻き玉子

だし巻き玉子は、よく溶いた卵にだしを入れて混ぜ、薄く焼いて筒状に巻いた料理を指します。
玉子焼きとの違いは、だしが入っているかです。
地域によってだしの違いがあり、風味豊かなだしと卵の味を楽しめるのが魅力です。

厚焼き玉子

厚焼き玉子は、厚みのある玉子焼きを指します。
醤油が入っているため、焦げ目が付きます。
濃い味わいがご飯に良く合うでしょう。

まとめ

玉子焼き・だし巻き玉子・厚焼き玉子の主な違いとして、以下のものが挙げられます。

・玉子焼き:砂糖・塩・醤油などの調味料を加えた卵を薄く焼いて筒状に巻いた料理
・だし巻き玉子:だしを加えた卵を薄く焼いて筒状に巻いた料理
・厚焼き玉子:通常の玉子焼きに比べて厚みを出した料理

家庭によって味付けなどが異なり、さまざまな味わいを楽しむことができます。
【大衆道楽割烹三代目あかつ】は、江坂でさまざまな和食を皆様に提供しています。
皆様のご来店お待ちしております。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。