和食のマナーについて
2023/09/01
お食事の際に気を付けたいのが、マナーですよね。
取引先との会食や冠婚葬祭などで気持ち良く和食を食べる際は、しっかりと身に付けておきたいですよね。
そこで今回は、和食のマナーについてご紹介いたしますのでぜひ参考にしてみてください。
和食のマナー
和食の並べ方
和食の並べ方はご飯や味噌汁など、配膳する定位置が決められています。
一般的に左手前から時計回りに「主食→副菜→副々菜→主菜→汁物」です。
またご飯の前にお酒を飲む場合は、主食の位置にお酒を置きましょう。
和食を食べる順番
和食は、汁物から食べ始めます。
汁物を先に食べると、そのあとに食べたご飯が箸にこびりつきにくくなるメリットもあるんです。
汁物の次は、ご飯→主菜→副菜の順番で食べていきます。
また特定の料理だけを食べ続けるのもマナー違反なので、注意しましょう。
箸の使い方
以下のような箸の使い方は、マナー違反になるので注意しましょう。
・寄せ箸…箸で器を引き寄せる・にぎり箸…握るように箸を持つ
・刺し箸…料理に箸を刺して食べる
・ねぶり箸…箸先に付いた食べ物を口の中で舐め取る
・迷い箸…迷いながら料理から料理へと箸を移動させる
まとめ
和食には決まった並べ方があり、食べる際も「汁物→ご飯→主菜→副菜」の順番に箸を付けていきましょう。
また箸の使い方にマナーがありますので、覚えておくと安心して食事を楽しめますよ。
江坂駅近くにある当店は、仕事帰りや買い物帰りに立ち寄れる和食店です。
雨天時に雨宿りしながら軽く一杯楽しむにも最適ですので、ぜひお気軽にご来店ください。